コミュニティカウンセラー協会は、こころと身体の健康を予防の観点から考え、コミュニティに対してあらゆる社会問題の解決・健康予防に向けてのサポートを行う非営利団体です

EAP/事業場向けメンタルヘルス

 clip_image002

コミュニティカウンセラー協会は

社員の皆さまが活きいきと働く

職場づくりをお手伝いします

 

   協会EAPの目標  

 社員お一人おひとりのケアを通して、健康的に働けるよう努め 「人 咲かせます」 

 職場での不調和の早期発見に努め 「組織全体の笑顔を咲かせます」

 研修などを通して、社員さまの向上心を引き出し 「能力を咲かせます」 

   

      

                メンタルヘルス対策は長期的な作業です

 

      何から実施すればよいのか 迷っていませんか?

 大切なことは、「対策の目的を理解すること・実施すること・継続すること」です。

継続のためには、対策費を抑えることも大切です。

コミュニティカウンセラー協会は、地域に存在する資源(カウンセリングルーム)などを

利用するため、低価でのサービスご提供を実現いたします。

 

                                   基本サービス          

 

                                    ① セルフケア研修(社員対象)

                                    ② 導入研修(管理職対象)

                              ③ 定期訪問(毎月1回、2時間)

  

                                           基本価格           

 

                                  導入年度は75万円/年

                                  次年度より60万円/年

   (注)       

① セルフケア研修および管理職研修は、ご契約初年度のみ実施いたします。

          翌年度よりは定期訪問を利用し、時間内で小規模の勉強会を繰り返し実施いたします。

        ② 精神科医への相談はメールや文書にて実施いたします。

        ③ 提携医療機関を受診される場合、初回は保険適用外となり企業様のご負担となります。 

 

  

     

          定期訪問と外部相談室で 4つのケア      

 

近年、産業構造の変化や労働体系の変化などの影響により、働く人の精神疾患が増加傾向にあります。その中でも、うつ病を発症されるケースも少なくありません。そのような背景により、厚生労働省は、「労働者の心の健康の保持増進のための指針」として4つのケアを職場のメンタルヘルス対策として推進しています。

「セルフケア」「ラインによるケア」「事業場内産業保健スタッフ等によるケア」「事業場外資源によるケア」が4つのケアといい、これらを各々事業場の環境に合わせて実施することが大切といわれています。

 

      【当協会は、担当カウンセラーが御社への定期訪問を行い 4つのケア を実現いたします】

 

  メンタルヘルス対策は長期的な作業です  

                      その他サービスのご案内               

ご契約企業様の社員方へは、割引価格にて個人カウンセリングをご提供いたします。

またメンタル不全に罹患された場合、ご家族さまの病気への理解が大切です。

うつ家族教室では、個人カウンセリングルームにて病気についての学びとご家族さま自身のご不安を傾聴し、共倒れにならないようサポートいたします。

その他ご希望に応じて研修を実施し、社員さまの能力向上を支援いたします。

 

 オプションサービスと価格 

 * 個人対面カウンセリング  (5000円/60分-個人負担)

          * メール相談 (3往復 3,000円ー個人負担)

         * うつ家族教室のご案内  (60分×4回=2万円で、個人負担)

         * 傾聴研修・コミュニケーション研修ほか(価格は別途相談、企業負担) 

         * 精神科医による疾病勉強会などをご案内(価格は別途相談、企業負担)

         * 提携メンタルクリニックをご紹介

          初回のみ、保険適用外となり企業負担となります

(通院は保険適用で個人負担)

 

対面カウンセリング&うつ家族教室をご希望の方

   * 対面カウンセリング 及び うつ家族教室は完全予約制です。

   * 下記の対応曜日・時間の中で、ご希望を3候補あげて「お問い合わせフォーム」

      よりお申し込みください。折り返しメールにて返信し、ご予約完了となります。

          土日・祝日または時間外につきましては、メールにてご相談ください。

                  対応曜日:月曜日 ~ 金曜日

                  対応時間: 10時 ~ 17時 

    * キャンセルされる場合は、前日17時までにご連絡をお願いいたします。 

       当日のキャンセルは、キャンセル料金が全額かかりますのでご注意ください。 

 

    * お申し込み及びお問い合わせは、全て 「お問い合わせフォーム」にて、24時間

      受付けしております。また返信は、3日以内にメールにて対応いたします。

    * メールカウンセリングをご希望の方は、「お問い合わせフォーム」より、お申し込み             

      ください。メールカウンセリングは、前金制となります。お振込み先をご案内し、

      確認後にカウンセリング開始となります。

 

 

    御社の職場では、どのくらい笑顔がありますか?  

 

    笑顔は職場の雰囲気を明るくするだけではありません。

    社員の笑顔は御社の大切なお客様へも伝わります。

ところが、職場に見えない緊張感があったり、

     人の和が崩れたりするとその笑顔は消えてしまいます。

 ヒューマンエラーやクレームの原因にもなります。

 

                  当協会のメンタルヘルス対策の目標

                        人  咲かせよう! 

                       笑顔 咲かせよう!

                       能力 咲かせよう!

             3つを咲かせて、御社の利益につながるよう努めてまいります。

 

 

               当協会を賛助してくださる企業さまへ  

 

当協会をご支援くださる賛助企業会員様へは、会員価格でEAPサービスをご提供いたします。

詳しくはメールにてお問い合わせください。お待ちしております。

   jimukyoku@community-ca.org   (担当:原田まで)

 

NPO法人コミュニティカウンセラー協会では、ひきこもりや自殺をといった社会が抱える問題に向き合い、当事者様やご家族様をサポートしてまいります。

何卒ご理解ご支援賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

                  提携医療機関ついて   

当協会の提携医療機関は、「メンタルクリニックよこはま」様です。  

うつ病と診断された場合、数種類のお薬が処方されるケースが多いと聞きます。

過去のうつ病学会においても、薬を適切に処方していない医院があると聞きました。

院長の松久保先生は、診察室の机にパソコンを置きません。

じっくり患者様のお話を聞き、症状の背景も考慮しお薬を処方されます。

長年複数のお薬を服薬されている場合、薬の量を減らす・種類を減らすなどの処方で改善するケースがあります。経済的にも身体的にも患者様の負担が軽減されます。

また、一口に精神科医といっても、認知症や統合失調やストレス関連といろいろ専門領域がございます。

「メンタルクリニックよこはま」様では、ストレス障害・うつ(気分障害)・パニック障害・過敏性腸症候群・不眠症など、働く皆さまに関係が深い症状を対象にしています。

オピニオンサービスもございますのでお気軽に!

 

 

          当協会のカウンセラーについて    

 

当協会所属のカウンセラーは、日本産業カウンセラー協会所属や日本産業精神保健学会に所属し定期的に研鑽に努めております。また技法においても、来談者中心療法・ブリーフセラピー・認知行動療法・対人関係療法などを学んでおります。カウンセラーとなる前は、会社組織にも所属しておりましたので、一社員としての立場でも職場を見ることができます。

 

 

           カウンセリングルームについて  

 

当協会は、理事または地域の提携カウンセリングルームや地域のコミュニティカフェのルームを使ってカウンセリングを行います。

いずれのルームも、完全個室でクライエント様のお話は外に漏れることはありませんので、

どうぞ安心して お話ください。

         

           現在3ヶ所のカウンセリングルームをご用意しています

          (日吉本町ルーム・上祖師谷ルーム・四ッ谷三丁目ルーム)

          お申し込みの際に、詳細をご案内いたします。