カウンセラーとして仕事をとる

今日は午前が「心理カウンセラーで仕事をしたい」オンラインMTG、午後が燃える産業カウンセラーの会の勉強会でした。

まつげです。

 

午前も午後も写真を取り忘れてしまったので、

これは先月の写真です。

たまに、対面の勉強会にもオンラインが持ち込まれます。

この日はたまたま、家族がインフルエンザにかかったので、

わたしが遠隔参加の模様。

 

今日の午前は、「第0回オンラインMTG」と題して、

カウンセラーの方、カウンセラーになりたい方がWEB会議アプリで情報交換会をしてました。

カウンセラーとして仕事をとる、というテーマは、

今後ますます熱くなるでしょう。。。

 

 

オンライン初接続の方もいましたが、

遠くの方とつながるのは、

便利だし意外と簡単だし、なんといっても楽しいのです^^

 

今日はお試しでしたので、次回改めて第1回をしたいと思います。

 

3/24の9時の予定です。

 

午後の勉強会も、

リレーカウンセリングのロールプレイを2回もして、

聴く側もチャレンジでき、

話し手役もとってもスッキリしました。

 

わたしも話し手役しましたよ!

普段から、短いロープレは回数をしているのですが、

やっぱりある程度以上の時間しっかりしゃべると、

ほんとに心のデトックスになります。

健康の秘訣^^

 

こちらでもすきま時間は、どうやって仕事をとるか、どうやってそのための実力を身につけるか、という話を、参加者の課題感に合わせてしています。

やっぱり、一番みんなの関心が集まるところですものね。

 

一人前のカウンセラーさんがたくさん育って、

たくさんの人の役に立てるよう応援しています!

 

さて、

このような勉強会のレポートや、多少の技術や、

今後のお知らせをするのに、ブログや新しく準備中のメルマガを使っていこうと思っています。

近日中に発表できる予定なので、

どうぞよろしくお願いします!