イベント

イベント · 19日 11月 2023
SP感覚プロファイル勉強会
感覚プロファイルの勉強会を行います。 12月17日、朝7時、オンラインです。 詳細はこちらをどうぞ。
イベント · 06日 12月 2021
師走です。私の仕事先でもストレスチェックの繁忙期なのでバタバタと忙しい日が続いています。 急に寒くなってきましたので皆様もお身体には充分お気を付けください。
イベント · 26日 9月 2021
9/25勉強会レポ「気持ちに寄り添う、の意味」
土曜日午後の勉強会を開催しました。 本日は全員で10名の参加でした。参加者の皆様、お疲れ様でした。 土曜日の午後は時間が長めなので、ロールプレイに入る前に、少し時間を割いて、それぞれの課題について話をしました。 特に「気持ちに寄り添うこと」「共感する」といったことを課題にされている方たちがいたので、「気持ちに寄り添う」というのはどういう意味でいっているのか、
イベント · 09日 9月 2021
9/9勉強会レポ「よいロールプレイとは」
夜の2時間勉強会を開催しました。 ファシリテーター含めて8名の参加でした。参加者の皆様、お疲れ様でした。 今回は、1人の方のお話を数人のカウンセラーが交代しながら聴くリレー形式のセッションを行いました。 話し手の役をしてくれた方は、この勉強会に初参加の方で、しかもリレー・セッションは初めてとのことでした。
イベント · 28日 8月 2021
8/28勉強会レポート
8月の土曜日午後の勉強会を開催しました。 本日は、最後の写真を撮るときにzoomから落ちてしまった人がいましたが、全部で6名の参加となりました。 参加者の皆様、どうもありがとうございました。 最初は全員で60分のリレー・セッション、その後、2つのグループに分かれて自由にセッションを行いました。
イベント · 24日 8月 2021
残暑お見舞い申し上げます。コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。コロナ感染拡大が止まらず不安な日々が続きます。連日亡くなる方のニュースも続き、本当にお気の毒です。
イベント · 29日 7月 2021
7月26日の勉強会レポート
7月の土曜日午後の勉強会を開催しました。 今回は途中参加や退出があり、最後の写真には4人しか映せませんでしたが、それぞれ、話したり聴いたりして、スッキリしたお顔でした。 1人のクライアントさんの話を数人で交代して話を聴くリレー形式のセッションも、短いロールプレイも2回ずつできて、充実した回でした。 私は問題の「焦点化」を課題にしていたので、
イベント · 11日 5月 2021
4月の勉強会レポートと5月のご案内
コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。 先週から我が家の扇風機が稼動し始めました。今年は暑くなるのが早いですね~。 4月の勉強会は17日(土)昼と22日(木)夜にオンラインで実施しました。 たくさんの方にご参加いただき、盛況でした。 22日の勉強会では私がリレーカウンセリングのクライアント役をしたもののインターネットの接続が不調で ご迷惑をお掛けしてしまったのですが、
イベント · 05日 2月 2021
2月25日(木)20時から22時 ~ZOOMで、勉強会~」のご案内
いつもは月一回土曜日の午後に開催している勉強会を 木曜日の夜に開催します。 土曜日の午後に参加経験のある方も、初めての方も歓迎します。 内容は、前半はリレー式のロールプレイイング、 後半は、各人のご希望(目標や時間)に合わせて、小グループに分かれてのロールプレイングを予定しています。 カウンセラー、カウンセリングを勉強中の方、歓迎します。
イベント · 04日 12月 2020
11月も月1回のカウンセラー向け勉強会をオンラインにて開催しました。 6名の参加者それぞれに目標を設定、チャレンジしました。

さらに表示する