· 

産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの資格を取った後さらに傾聴技術を磨きたい方へ

傾聴のスキルを学んでみて、

これは役に立ちそうと感じている一方で

養成講座が終わり練習の場がなくなってしまったことが不安。

 

わたしたちもそうでした。

 

実際にカウンセリングの現場に出てみるまでに気づいたことは、

100時間くらいの実習で身に着くスキルは

まだまだほんの入り口で、

その先に真にクライアントさんの変化を応援できるやり方があるということ。

 

そして、

30分から50分くらいの面接を

どんなクライアントさんがきても

ある一定以上のレベルで傾聴するためには

もう何段階かトレーニングが必要ということ、でした。

 

わたしたちはもともとは

最初の資格を取ってカウンセリングの現場に出るまでの間に

必要なスキルをそれぞれに模索し

情報交換やネットワーキングをするためのグループとして誕生し

仲間を増やしてきました。

 

オンラインでロールプレイをする勉強会を

コロナより前からずっと続けています。

 

定期的な傾聴のトレーニングや

学んだばかりの心理技法の練習、

いろいろな現場で仕事をするのにあると便利な情報集め、

仲間づくり。

 

そんなことがかなう勉強会です。

よかったらぜひつながってくださいね。

 

 

オープンクラス(旧燃える産業カウンセラーの会)

勉強会のお知らせメルマガ

 

 

★基礎をみっちりやりたい方

(関わり行動、くり返し、要約、感情への応答)

 

BASICクラス

動画教材

 

 

カウンセラーとして援助力を上げたい方

(見立て、質問、対応力)

 

ADVANCEクラス