心を支える・心を育てる「聴くチカラとファシリテーション」

 

NPOサポートセンター主催で行った大好評セミナーの録画を販売します。

団体で一度購入していただければ、何度でも視聴していただけます。

 

<詳細>

 支援の現場で、相手のニーズを聴いているつもりが自分の押しつけになったり、用意した解決策に誘導したりはしていないでしょうか?

 

本当に人の助けになる話の聴き方とは? 利用者さんやスタッフ、また身近な大切な人の心の成長を応援する話の聴き方とは?

 

基本の考え方とセルフワークで、個人支援や窓口で大切になる「聴くチカラ」、スキル向上のための視点をご紹介します。

 

また、座談会や勉強会などのグループ実習の場面で、参加者をまきこみグループダイナミクスを使って場にいる全員の心に作用するファシリテーションの方法をお伝えします。

 

<研修概要>

・聴くチカラを発揮するとできること、全体像

・初対面の人と信頼関係をつくる

・要望を深く引き出す

・人を支える/人を育てる話の聴き方

・相手の言葉をどのように理解するか

・グループワーク等で参加者の助けになるファシリテーション

 

基礎編 + 応用編  2500円  購入ページ


基礎編 + 応用編 + ファシリテーション編   3500円   購入ページ



聴くチカラが発揮できていないと、

相手のニーズがつかめず
コミュニケーションがかみあわないことがあります。

2種類の動画で、
・うまくいかない理由

・自己解決に導く聴き方

・積極的解決のためのスキル

 

を学べます。

グループ運営に、

聴くチカラを応用する方法について

みなさんと考えていくパートです。

 


基礎編 + 応用編  2500円  購入ページ


基礎編 + 応用編 + ファシリテーション編   3500円   購入ページ


 

 

組織のコミュニケーション課題をご相談ください。

最適な目標設定、結果が目に見える研修を行うことができます。

 

 

お問合せ

メモ: * は入力必須項目です