· 

4月の勉強会レポートと5月のご案内

コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。

 

先週から我が家の扇風機が稼動し始めました。今年は暑くなるのが早いですね~。

4月の勉強会は17日(土)昼と22日(木)夜にオンラインで実施しました。

たくさんの方にご参加いただき、盛況でした。

 

22日の勉強会では私がリレーカウンセリングのクライアント役をしたものの

インターネットの接続が不調でご迷惑をお掛けしてしまったのですが、

 

そんな中カウンセラー役の方たちが一生懸命聴いてくださり有り難かったです。

 

実際のカウンセリングでも仕事でも、

通信不調な時にはストレスをお互いに感じると思いますが、

そういう状況でどうするか心構えや対応について予め準備をしておくと良いですね。

 

仕事の会議やオンラインカウンセリングの場合、

まずは不調な原因を取り除くために出来ることがないかを考える、

今回は映像をストップして音声のみにしました。

そして相手の気持ちを想像してよりそう。と言葉で書くのは簡単ですが、

今回クライアント役として体験して色々な気持ちを感じる事が出来ました。

 

まずは申し訳ないと言う気持ち、

そしてカウンセラーさんのあたたかさを感じながらも伝わらないモヤモヤ、

どうにもならないかなしい気持ちなど、

本来安心、安全な環境で話したいことを話したいように話せるカウンセリングとは別の状況になってしまう危機感を感じました。

 

今、手軽に使えるツールとしてオンラインカウンセリングを利用しているカウンセラーも多いし、

利用している方も増えていると思いますが、

充分検討して使わないといけないツールなのだと実感しました。

自分の環境だけでなく、

相手の環境の事も考えて対策を取らないといけないのだとわかっていたつもりでしたが、

今更ながら実感しました。

 

5月は15日(土)と27日(木)にオンラインで開催します。

まだしばらくオンラインでの開催になりそうです。

遠方の方もこの機会に是非ご参加ください。詳細は以下のお知らせをご覧ください。

 

 

【カウンセラー向け勉強会】:5/15(土)午後1時から4時半
https://fb.me/e/2SFyQ6EXm

毎月第3か第4土曜の午後に実施している、誰でも参加OKの勉強会です。
傾聴トレーニングにご興味ある方はお問い合わせください。

【カウンセラー向け勉強会:夜の特別編】:5/27(木)午後20時から22時
https://fb.me/e/14l5dsDqH

【オンライン勉強会@聴くチカラ研究所】
自分も相手も心から喜べる関係をつくる“聴くチカラ研究所”では
オンライン勉強会の日程はリクエスト制です。
現在月に3回くらいは開催していますので、お気軽に参加希望をくださいね。
https://www.facebook.com/groups/660377291463707/

 

 

 

コミュニティカウンセラー協会は、

カウンセリングを学んだ方達が、その学びを生かして直接援助を提供する場所を作っていく事、

コミュニティに対して広く啓蒙活動を行っていきます。

CC協会の活動に賛同して、一緒に活動して下さる方、勉強会に割引で参加したい方、

仲間をつくりたい方など、興味のある方は是非、お問い合わせ下さい。