· 

2月25日(木)20時から22時 ~ZOOMで、勉強会~」のご案内

いつもは月一回土曜日の午後に開催している勉強会を

木曜日の夜に開催します。

土曜日の午後に参加経験のある方も、初めての方も歓迎します。

 

内容は、前半はリレー式のロールプレイイング、

後半は、各人のご希望(目標や時間)に合わせて、小グループに分かれての

ロールプレイングを予定しています。

 

カウンセラー、カウンセリングを勉強中の方、歓迎します。

 

リレー式のロールプレイングは、

一人のクライアント役の話を、34人のカウンセラー役が順番に聴いていくスタイルです。

1番目のカウンセラーは概要を、2番目はクライアントの話を深めたり広めたりして、3番目は核心を見定めて、最後のカウンセラー役はクライアントが気づきを得たり、すっきりできたり、今後の目標を確認できたりといった「カウンセリングの効果」を多少なりとも実感できるところまで、進められることを目標にしています。

もちろん、「勉強会」なので、目論見通りにはいかなくて、いろいろなことが起きることも興味のつきないところです。

何番目のカウンセラーを担当するかはご希望を伺います。自分の順番より前や後の人の時に、客観的に聞く時間がとれるので、自分なりに考えをまとめたり、作戦を立てたりすることができますし、自分が気づけなかったキーワードや、質問・要約・言い換え等を聞いて学ぶこともできます。

 

この会の特徴は、体験を通してカウンセリングを学べることです。

カウンセラー役として、一言で話の流れが変わる瞬間を実感できたり、予想とは違う側面が現れ驚くこともありますし、

クライアント役として、気軽に話し始めたことから自分の本当の気持ちを知ることもあります。

 

座学や本では得ることのできない、体験するからこそ得られるものがあります。

 

参加費は1000円です。

ご参加お申込みはFacebookイベントページ
または事前決済の上、下記よりお願いいたします。

 

メモ: * は入力必須項目です