· 

9/25勉強会レポ「気持ちに寄り添う、の意味」

土曜日午後の勉強会を開催しました。

本日は全員で10名の参加でした。参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

土曜日の午後は時間が長めなので、ロールプレイに入る前に、少し時間を割いて、それぞれの課題について話をしました。

特に「気持ちに寄り添うこと」「共感する」といったことを課題にされている方たちがいたので、「気持ちに寄り添う」というのはどういう意味でいっているのか、

また「共感」と「共感的理解」とはどう違うのか...など、簡単なようでいて難しい言葉や概念について、霜丘さんや先輩の意見を聞けたり、各自あらためて考える時間がとれたのはとても良かったと思います。

 

その後は、2班に別れてリレーセッション、休憩後、さらに3・3・4人に別れて短いセッションを行いました。

最後、全員で集まり、感想を伺った感じでは、それぞれ実りのあるロールプレイができたようです。

 

難しい課題に直面した人もいたかと思いますが、本日聴いた言葉の中で「難しいと思うことが学びの始まり」というのが印象に残っております。引き続き勉強会に参加していただき、いっしょに学び続けていければとても嬉しいです。

 

来月のオープン勉強会は、14日と23日です。

話を「聴く」ことで相手を支える技術を体験的に学ぶ会です。

心理職、援助職の方や、志望されている方も多く参加されています。

お気軽にどうぞ。

 

【CC協会勉強会お申込フォーム】

 

また下記のグループで、無料の動画や記事で「聴くチカラ」について学んでいただくことができ、初めての方向けの無料の体験勉強会も開催しています。まずはグループに登録してみてくださいね。

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

無料で聴くチカラを学べるグループ

自分も相手も心から喜べる関係をつくる“聴くチカラ研究所”

 

レポート:Arukumi

写真:CC協会庭猫部