· 

9/9勉強会レポ「よいロールプレイとは」

夜の2時間勉強会を開催しました。

ファシリテーター含めて8名の参加でした。参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

今回は、1人の方のお話を数人のカウンセラーが交代しながら聴くリレー形式のセッションを行いました。

話し手の役をしてくれた方は、この勉強会に初参加の方で、しかもリレー・セッションは初めてとのことでした。

 

カウンセラーは5人、1人10分の持ち時間なので、合計50分のセッション。初めての方だと戸惑われるかな、と少し心配したのでしたが、滞りなくセッションは進み、良いロールプレイとなったと思います。

良いロールプレイというのはどういうものか、というのは人によって違うと思いますが、私は話し手の方が、2つの経験を得られることが条件だと思います。

1つは、1人の人間として気づきを得るという経験。

もう1つは、傾聴やカウンセリングを学ぶ者として、いろんな応答や質問、介入などを受けて、その効果を経験し、技術を自分の中に取り込むことができるということです。

 

話し手にとって有意義なロールプレイは、カウンセラー役の人たちにとっても有意義です。いろんなことを実践することができて、それが効果があったということです。

本日は、振り返りもとても深く、時間も長くなってしまい、このセッション1本で終わってしまいました。

でも、とても学びの多い勉強会だったと思います。

 

次の勉強会は9/25(土)午後1時から4時半です。

話を「聴く」ことで相手を支える技術を体験的に学ぶ会です。

心理職、援助職の方や、志望されている方も多く参加されています。

お気軽にどうぞ。

 

また下記のグループで、無料の動画や記事で「聴くチカラ」について学んでいただくことができ、初めての方向けの無料の体験勉強会も開催しています。まずはグループに登録してみてくださいね。

 

 

。:+* ゚ ゜゚ +:。:+ ゚ ゜゚ +:。:+ ゚ ゜゚ *+:。

無料で聴くチカラを学べるグループ

自分も相手も心から喜べる関係をつくる“聴くチカラ研究所”

 

 

レポート:Arukumi

写真:CC協会庭猫部