· 

12/9オンライン忘年会&11/27レポ

師走です。私の仕事先でもストレスチェックの繁忙期なのでバタバタと忙しい日が続いています。

急に寒くなってきましたので皆様もお身体には充分お気を付けください。

 

11月の土曜日のカウンセラー向け勉強会は1年半以上ぶりに対面で行いました。参加人数は4人、オンラインと対面合わせて実施しました。

参加者のTさんが話したいことがあるとのことでリレーカウンセリングのクライアント役を2回引き受けてくださいました。

なかなか難しい内容なので解決の糸口とまではいかず、状況を丁寧にお聴きし、お気持ちを受け止めたところで時間となりました。

 

Tさんから話してみての感想をいただきました。

「あらためて、わかってもらいたい訳ではない、と感じました。

 怒りなどのネガティブな、普通の会話では、他人には見せないようにする感情を、

 出させてもらえることが、有り難いという感じ。

 ネガティブな感情をもつ自分を否定しなくて良い、という場、でした。」

解決するまではいかずとも、クライアントさんに安心して話せる場(カウンセリング)を用意できるのはとても大事なことなのだとあらためて思いました。

 

今回は久しぶりに参加してくだった方もいらっしゃり、お会いできていなかった期間のお話も伺えて、参加人数は少なかったのですが、楽しく濃密な時間になりました。

次回は12月9日平日夜のオンラインカウンセラー向け演習勉強会です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

   ーーー小局‘s Here & Now!