· 

11/30勉強会のもよう

今年も残すところ1ヶ月足らず、1年が経つのが年々早く感じている

コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。

 

 

先日のカウンセラー向け勉強会ではSさんから北海道のおみやげを頂きました。

夕張メロン味のジャンボポッキーとHORIの夕張メロンのピュアゼリー。

北海道ってほんとにおみやげのクオリティが高いし、行く度に新商品が出ていて

スゴいよねーと盛り上がりました。

定番としては、白い恋人とか若い子はロイズだよね、昔めちゃくちゃ流行ったじゃがぽっくるも美味しかったよね〜等々

皆さんのおすすめはどんなものがありますか?

 

今回はそんなに人数が多くなかったので、リレーカウンセリングの後、2グループに分かれて長めのロールプレイをしっかりやりました。

 

最近参加して下さっている産業カウンセラーの養成講座に参加中の方から、

「ここで教わったことで、うまくできるようになって、実技試験免除になりました」

って言ってもらえました。うっ!うれしい!

 

誰にもいったことがないことを言葉にしてみることで、

前に進める気持ちが湧いてくる、そんな体験をみんなでシェアする場面あり、

号泣あり、実験あり、

話す、聴くで起こるダイナミックな心の変化と成長がとてもおもしろい時間でした。

次回は12/21(土)午後1時からです。今年最後の勉強会なので、終了後は忘年会を予定しています。

久しぶりの方も、いつものメンバーさんも、是非きてください。お待ちしてます。