· 

12/21勉強会のもよう

Merry X'tmas And Happy New Year!

 

コミュニティカウンセラー協会の小局こと、

荻田です。

21日は今年最後のカウンセラー向け勉強会でした。

 

いつメン(レギュラーメンバー)と試験間近のKさん、仙台から参加のTさん、2年ぶり、久々にいらして下さった Tさんという顔ぶれ。

 

アイスブレイクタイムは今年のふりかえりや、

落語を見るなら今の時期が1番面白いなどなどの 話題で盛り上がりました。

落語は12月、年の瀬に色々面白い演目(時そば、芝浜等々)が行なわれるそうなので、 興味のある方は是非!

最近は深夜TV等でもよく放送されていますが、是非生で体験すると 独特な雰囲気があり面白いですよ〜

といっても私はにわかファンですが・・・

今回も、リレーカウンセリングの後、

2グループに分かれてロールプレイをしっかりやりました。

 

 

 

「タイムマネジメントのコツがわかって充実」

「言わずに嫌悪感を深めるより、話してみると自分の気持ちがはっきりする」

「技術の大切さをひしひしと感じた」

 

などのご意見をいただきました。

課題に果敢に取り組んだ方もいらっしゃいました。素晴らしい!

 

チャレンジあり、気付きあり、話す、聴くで起こる変化をあらためて感じる時間となりました。

 

 

今年もたくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

 

 

終了後は、研修講師をお願いしているMさんも合流し、忘年会。

仕事でカウンセリングをする事の面白さや課題、心理学業界のもろもろ・・・

そして来るべき国家試験など語り合いました。

(次回は6月に早まっています!Byまつげ)

 

次回は1/25(土)午後1時からです。

気持ちも新たにスタートしたいと思います。

皆様のご参加を是非お待ちしております。