知って得する心理学☆天気で調子をくずす人

知って得するかもしれない心理学News!の第二弾です。

 

今日の話は心理学というより

体調全般かもしれません。

でも前回の自律神経の話に引き続き、メンタルの調子を崩しやすい人にはかなり高確率で役に立つので注目してください。

パラダイムシフト好きの外科医さんという人がツイッターにいらっしゃいます。
名前がすごい。
この方が、パラダイムシフトが起こる&史上最高の本って紹介していたのが「すべての不調は自分で治せる」

タイトル、キャッチーですがかなりきちんとした本です。
精神科医の方が書いた分子栄養学です。

上記の書籍画像をクリックして、紹介文とレビューを読んでいただくと

そのすごさの一端がわかりますよ。

わたしも、クライアントさんに栄養のことを話題にすることわりとあるんですが、

さらに眼から鱗が落ちました。何枚も。
お天気にメンタルが影響を受ける方わりといらっしゃいますよね。
最近は男性も多い気がしています。

この本によるとその方々は、最重度のタンパク質不足だそうです!

藤川医師は精神科医でありながら、

アトピーや難病を栄養療法で治してこられました。その実績はネットの住民もお墨付きです。

わたしはメンタルつよめな期間、平常運転の期間、ぽんこつ期間が月に3分の1ずつ訪れます。
ぽんこつの時にもうちょっとましになりたいので栄養を見直すことにします。
みなさんもこの本または藤川医師のツイッターかFBを見てみてください。
おもしろいですよ。