· 

「答えを見つけようとしすぎない」

まつげこと霜丘麻依です。

5月もおこもりなので、

未来に向けてこつこつと記事とか動画とかをつくっています。

 

この先どうやって生きていきたいかな、

って考えているクライアントさんがたくさんきて

壁打ちに付き合ったりもしています。

時間もあるし

強制的に向き合わざるを得ない状況ということですよね。

 

クライアントさんたちと話す中で

言葉が降りてきて、

「あーそうかなるほど」ってわかることが多いのですが

今回みなさんにも一つシェアしますね。

 

クライアントさんのほうから

「なんとなく未来の見通しとか準備とか

考えられている状況のようでいて、

でも考えすぎると疲れてぐるぐるしだす」

と表現された言葉に対して

 

「答えを見つけようとしすぎず

好きだな、おもしろいな、ということに向かっている

今の状態で大丈夫みたいですよ」

とお返事する瞬間がありました。

 

これ、何人かの方に向かって言ったので

たぶんわたし自身もそうだし

多くの人に当てはまりそうな気がしています。

 

今コントロールできないものを

なんとか、もっとよくコントロールしようとして

より疲れているような人がいらっしゃるかもしれないのですが

 

たぶん注力するのはそこではないのです。

できないものはできないと受け入れたほうがらくです。

できないことで自分を責める必要なし。

 

でも1人でがんばってると

煮詰まってくるのは確かなので、

そんなときはいろんな人と話してみましょう。

 

今だったらオンライン勉強会で話し手役をするとか

うちのNPOの中の誰かにカウンセリングを申し込むのも

ありですよ。

 

研究所グループでは勉強会日程のリクエストにお応えしています。

またCC協会の定例勉強会は月に一回土曜日の午後です。

どちらも初参加の方ウェルカムです。