· 

聴くことで世界は平和になるか

まつげこと霜丘麻依です。

ちょっと前の話ですが、

お正月に高橋ライチさんと対談動画を撮らせていただきました。

 

わたしが気軽に

「聴くことで世界を平和にしてくるか」

とSNSでつぶやいたことに興味を持ってくださり

ライチさんのほうがインタビューをしてくれるというありがたい展開になったのです。

 

ところで、

わたしは深く関心を持った問いに対してどこまでも追求してしまい

ある方向での答えを瞬間的に出してしまうくせがあります。

この時は、ちょっとプライベートで悲しい気分だったこともあり

対談の第2部あたりではそれが色濃く出ていて、

 

なんか絶望感ただような、、これだいじょうぶなの??

っていう展開になっています。

 

人の話を真摯に聴こうとすることで、

世界はいったん平和に近づきます。

でも、理解しようと努力するほどにある絶望にもぶつかります。

 

これは本当に平和といえるのでしょうか?

 

ですが第3部では、

ライチさんに聴いてもらっているその瞬間に奇跡が訪れて、

本当の平和への希望が見えてきます。

 

 

いずれにしても、人の話を「聴く」ということで、

あなたの世界は大きく動き、

それは実際の現実世界にさざ波のように影響していきます。

 

そんなことをゆっくり、考えてみたい人に、

全部で1時間半の対策ですが、

ぜひご視聴いただければと思います。

 

 

こちらは予告編として抜粋したもの。

 

本編は、Facebookの聴くチカラ研究所の中で見れるようになっています。

 

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

無料で聴くチカラを学べるグループ

自分も相手も心から喜べる関係をつくる“聴くチカラ研究所”