· 

7月の勉強会レポート

7月のカウンセラー向け勉強会は6名で行ないました。今月は対面でとも思っておりましたが、都内の感染者の増加も報道もありオンラインで行ないました。

8月は暑さ対策もあるので22日にオンラインで行ないます。クライアント役のみをご希望の方もお待ちしております。

 

今回もそれぞれの課題や希望を伺っていつものようにリレーカウンセリングを行いました。withコロナでよりあきらかになってしまう価値観の違いとご自身が大切になさっている人間関係も含めた場についてどう向き合っていくかという内容でした。『価値観の違いをわかりあって自他ともに尊重する』とても大切だけど難しい課題ですよね。

 

後半はグループに分かれてロープレを行ないました。最後の感想をシェアする場面では、ロープレ時間を意識した流れ、応答の必要性を感じた、オープンクエスチョンのフレーズを増やす、集中力維持など自身の課題を認識したり、定期的に勉強会に参加している方の成長を感じたりしました。

 

是非、8月のご参加もお待ちしております。