· 

聴くチカラの魔法とファシリテーション

まつげこと霜丘麻依です。
今年はいろいろな形で、
聴くチカラについて発信する機会をいただいています。
ありがとうございます!

今は、来週28日にライブ配信させていただく「聴くチカラとファシリテーション」の講座のコンテンツを今つくっています。

話聴くだけでお金とるなんて。
って、心理カウンセラーという仕事に対する揶揄が、
昔よくありましたが、、、
本当に話を聴くだけでミラクルが起こせるっていうすごい仕事で、
でも別にカウンセラーじゃなくても、
話聴くことのすごさを簡単なとこだけ真似するだけでも
人間関係の困りごとってめっちゃ解決するので
今日はそんな話をします!

という感じで始まります。

実際、世の中のみなさんには本当に知られていないんですが、
「話を聴く」ことにはすごいパワーが秘められているのです。

正確には、自分について「話す」ことと「書く」ことで気づき・洞察が起こり、
浄化と成長、
自己実現のすべてが可能になるってことなんですが1人だと難しいのですよね。
そこで良き聴き手が、
話を本質的に聴くことでその働きを促進できるわけなのです。

ま、ちょっとマニアックですが、
とにかく「相手目線で話を聴く」というスキルを多くの方に身につけていただくことを目指して、今年はがんばっていこうと思います♪

7月28日のオンラインイベントでは、
個人だけでなくグループに聴くチカラを活かす、
という話をする予定です。
ファシリテーションって単に会議の決め事をまとめるっていうだけじゃなく
グループに参加している人たちの体験的な学びをサポートできるんですね。
現場でのトラブルなども事例も交えて、
援助力が上がるような内容にしたいと思っておりますよ。

配信から2週間は録画も見れるそうです。
https://nposc200728.peatix.com/