· 

【レポート】聴くチカラとファシリテーション、オンラインセミナー終了しました♪

聴くチカラとファシリテーションについてのオンラインセミナー、NPOサポートセンターさまの主催で行われました。

最終的に124人もの方がお申込みくださり、大きな反響がありました。

事前にいただいていた質問はこちらです。

 

(1)スタッフ間・顧客との下記の取り組みに試行錯誤しています。

 普段のやり取りをより深める→要望を深く引き出す

 →質の高い成果→顧客満足を目指す

 

(2)ニーズの聴き方は重要視してます。

 「ファシリテーション」とどう関わるのか、知りたいです。

 

(3)本当に望んでいることをひきだすには?

 この人なら話してもよいと信用されるには?

 

(4)相手の反応や言動をその場でどのようにとらえ判断するのか。

 また、振り替える時に自分自身を客観的にとらえて

 次に活かす方法、コツを知りたい。ニーズの深堀のしかたを知りたい。

 

(5)相談業務に活かす力を養成することに試行錯誤しています。

 

(6)本当のニーズをしっかりつかむ、というテーマに期待しています。

 カウンセリングマインドを維持向上のため受講いたします。

 また、実務(面談)において、オンラインでの実施が増えています。

 対面と違う難しさやメリット、デメリットがあると実感しています。

 オンライン面談を有益なものにするヒントも得られるとありがたいです。

 

(7)公認心理師100人力のサイトでこの講座を知りました。

 集団も個人も対象に仕事をしています。心理師として、

 改めて勉強したいと思い応募しました。

 仕事でリアルタイムではありませんが、宜しくお願い致します。

 

(8)普段はキャリアコンサルタントとして、大学生の支援をしています。

 現場では、個人とグループ、両方の関わりが求められているため、

 どちらにも活かせる内容に興味を持ちました。

 「聴く」という行為が自分本意になってしまう課題を解決したいです。

 

(9)話し手が思いを語りたくなる効果的な質問とはどのようなものか?

 

このほか当日にも、熱心な質問があって、

コミュニケーションの質にみなさんとても関心があることが伝わりました。

VIMEOのライブ機能を使ったのですが、
リアルタイム視聴のみなさんとはコメントでワークも比較的双方向にでき、
一体感のある学びになったんじゃないかなと思います。

リアルタイムには見れてなくて、
後日録画を見てくださったかたからも、
紙とペンを使ってその場にいるように参加できたって言ってもらえました。

 

何度も見てくださった方もいたみたいでとてもうれしいです。

いただいた感想の一部をご紹介します。

 

 

【講義内容について】

・ポイントが絞られていて内容が分かりやすかった。何をすればよいかが具体的にわかった。

・ワークもあって程よい緊張感がありとても良かったです。オフラインとそれほど変わらずに受講できました。

・「聴けていない場面」では何が起こっていて、どうすれば改善に繋がるのか?その糸口を、実例を交えて深めることができました。

・「聞く」ことの基礎が体系的に整理されていて、非常にわかりやすかった。

・1対1の相談対応で重要な「聴く力」と、チーム運営に必要なファシリテーション、どちらも今の仕事の要になるスキル。早速実践します。

・とても丁寧な解説と理論を教えていただいたと思います。ありがとうございます。

・普段カウンセラーとして個人のお客様と接しておりますが、改めて聴く力で大切なことをワークを通しながらも見つめなおすことができ、大変有意義なお時間となりました。

・対人支援業務において忘れていたことをいくつも思い出すことができました。たとえば、上から目線になっていたことに気づきました。

 

【講師について】

・聴き取りやすく、平易な単語で話してくれるので、わかりやすかった。

・霜丘先生の可愛らしいお声とテンポはとても聴きやすかったです。もちろん、講義内容は日々の活動に大変参考になりました。

・今回の講座で、霜丘先生を初めて知りました。オンライン講座の形態でしたが、参加者と同じ立ち位置に立つ、という在り方が伝わりました。

・重要な箇所を丁寧にわかりやすく説明してくださった。また、演習を取り入れてくださったのも良かった。

・細かなニュアンスが伝わりやすい話し方でした。

・事例が多くわかりやすかったです。

・わかりやすい話し方とお声で、すーっと入ってきました。

・リアルタイムで受講できなかったために自宅で後日一人で受講しましたが、ワークなども考えさせられる内容で2時間盛りだくさんの内容でした。また相手に対して上から目線にならない、一緒に相手の方の気持ちを探求していく姿勢が必要など講師の方のカウンセラーとしての姿勢や考え方も非常に素敵だと思いました。

・働く人を対象にした、経験をベースにした話が中心でした。事前質問にもきちんと答えていただきました。たいへん勉強になりました。

 

 

NPOセンターさまのご厚意で、

この日の録画はもらってるんですよ。

好評だったので、ご希望があったら販売しようかな・・・。

 

もちろん、企業さま団体さまの研修に呼んでいただくのが、

個別診断も入れられるし課題に合わせられるし、

何よりも実習で取れ0ニングできるから一番いいですが、
その導入に少し予習してもらうのにはありかもしれないです。

 

ご興味がある方は上のメニューからお問合せくださいね。