· 

小学生にメンタルヘルス授業をした報告会します

まつげこと霜丘麻依です。

教育ネットさんとの共催で、オンラインイベントを開催します。

 

小学生だって「イライラ」してる!!

【#情報モラル&#メンタルヘルス】 

小学生へのアンガーマネジメント授業実践セミナー 

 

 

5月ごろの自粛休校期間に、

子どもたちがリモート授業やオンライン朝の会ができるか、

またロイロノートなどでの課題提出などいろんな可能性を探るため、

また子どもたちの様子を把握するためにWEBアンケートを導入した小中学校がいくつかありました。

 

調査結果として

休校で外出もできないからゲームやスマホに向かう時間が長くなるよね、

友達とも遊べないしイライラするよね、というような、

まあとても予想通りの傾向が出たわけですが、

これが直接のきっかけになり

9月にとある小学校で、

情報モラルとメンタルヘルスを同時に扱う授業をさせていただきました。

 

これはとっても画期的なこと。

だってメンタルヘルスの授業させてくださいっていっても

なかなか実現できないですもん。

 

この時だけで終わらせたくなくて

関心ある皆さまとよりつながるための

報告会という形でイベントをすることにしました。

 

お申し込みはこちらから。

      →小学生アンガーマネジメント授業実践(19日)

      →小学生アンガーマネジメント授業実践(21日)

 

ワンコインです!

小学校教育関係者、って書いてありますが

どなたでも大丈夫なのでお気軽にどうぞ。

 

またこの日がダメでも、

関心あるよ、という方はぜひ

Facebookなどでつながってください。

 

次の記事に続きます!

 

      →子どもたちにメンタルヘルスを教える部活動、部員募集!