· 

企業さんでストレスチェックと新人カウンセリングのお手伝いをしました

まつげこと霜丘麻依です。

皆さん、ストレスチェックってご存じですか~。

50人以上の会社さんでは義務で、

それより小さい会社さんでは努力義務のあれです。

 

こういうグラフのくっついたレポートが個人に返されたりしますね。

法制化したときに、「12月までにやる」と決まったので、

年1回やるストレスチェックは12月っていうところも

わりとあるんじゃないかと思います。

 

今年はコロナで、

いろんな人がいろんなストレスを抱えていそうなので

衛生担当の皆みなさまは大忙しかもしれませんね・・・。

 

今回オーダーいただいた会社さんも

やはりいろいろ変化する状況に対応したり、

お客さん側の見通しもたてづらく、

特に新入社員にストレスがかかっているのではないかという懸念があったようです。

 

現在のストレスおよび今後の育成ポイントがわかるように

性格検査のレポーティングも併せて行いました。

 

ストレスチェックも、ただやって終わりではなく、

結果を職場環境やチーム作りに活かしてなんぼなので、

さっそく次のアクションを打ち合わせてきましたよ。

 

長い付き合いの会社さんですが、

どんどん大きくなり、

事業も多角化して、大事な局面に入っていることが今回の調査を通して改めてわかりました。

会社の成長を、ちょっとでも一緒に支えられているとしたらとても嬉しいです。

 

ストレスチェックに関するお問合せはこちらから。

 

メモ: * は入力必須項目です