· 

ロールプレイの勉強会が楽しいのは

コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。

最近気に入って録画しているテレビ番組が2つあります。

 

たまたま両方ともNHKのEテレの番組なのですが、1つは”100分de名著”という古今東西の名著を25分×4回で読み解くと言う番組です。

個人心理学のアドラーの回を初めて見てからこの番組にハマっています。

名著に詳しいゲストの方が解説してくださるのですが、

司会の伊集院光さんとアナウンサーさんがわかりにくいことがあると上手に質問を交えながら番組が進んで行くので、

また朗読、アニメーション、コントなどプレゼンの仕方も多様なので書籍としては難しくて読めなそうなものもとても内容がわかりやすいし、

知識が広がった気がします。

 

今月の名著は”マルクスの資本論”です。

書籍としてはきっと読むことはないと思ってましたが資本主義という教科書の知識では知っていた、

そして当たり前に受け入れていたことの怖さや弊害を今回知ることになりました。

 

まだ番組の途中なので明るい未来の話もこれから知れると期待しています。

 

 

もう1つが”浦沢直樹の漫勉neo”です。

YAWARA!、MONSTER等で有名な浦沢直樹さんが有名漫画家さんと対談をする番組なのですが、

毎回漫画家さんの仕事場にカメラを設置して

下絵からペン入れまでの作業の手元を撮影したものがオンエアーされるのです。

使っている画材や線の入れ方など様々で見ていてワクワクします。

漫画家を目指している人にはすごく参考になると思います。

 

私はたまたまですが友人の絵を描く様(ライブペイント)に魅了されていたのですが、

素晴らしい漫画家さん達の線に対するこだわりやキャラクターに込める愛情、

背景などを知ることが出来て感動しています。

また既に超有名漫画家である浦沢さんがゲストに刺激されて同じ手法で自分のキャラクターを描きなおしたりする場面もあって、

刺激を受けあっていることがとても素晴らしいと思いました。

 

カウンセラー同士でも、

人のカウンセリング手法をみて刺激を受けたり、

自分のカウンセリングに取り入れてみたりと言うことがあると思います。

ロールプレイの勉強会が楽しいのはこういう刺激があるからだなと思います。

 

毎月ロールプレイの勉強会を開催しておりますので私達の勉強会にも是非刺激を受けにいらしてください。

2月は20日土曜午後、

今月は新たな試みとして、25日木曜日の夜8時〜10時も、

オンラインでロールプレイの勉強会を開催予定です。

遠方の方もこの機会に是非ご参加ください。

 

コミュニティカウンセラー協会は、

カウンセリングを学んだ方達が,

その学びを生かして直接援助を提供する場所を作っていく事、

コミュニティに対して広く啓蒙活動を行っていきます。

 

CC協会の活動に賛同して、

一緒に活動して下さる方、

勉強会に割引で参加したい方、

仲間をつくりたい方など、

興味のある方は是非、お問い合わせ下さい。