今年もお世話になりました

◆ 小局‘s Here & Now

 

今年もあと数日を残すのみとなりました。

コロナ対策が続いた1年でしたが、皆様にとってどんな年でしたでしょうか?

コミュニティカウンセラー協会の小局こと荻田です。

 

私にとって今年は忘れられない年になりました。

父の体調が悪くなり、母の介護が出来なくなってきたので入居出来る施設探しから始まり、

義母の脳梗塞の再発、入院、続いて父の胃がんの発覚、入院手術と決断を迫られることが多く、

その後6月末に父と、8月末に義母との別れがありました。

 

そして9月に4年越しの試験を迎え、何とか合格。気持ちの浮き沈みや

(沈んでいたことの方が圧倒的に多かったです)体調の変化、その度に様々な感情が湧き上がり、

毎月2回実施している勉強会で皆様の話を聴いたり、聴いてもらったりしてなんとか気持ちを

保っていたように思います。とてもありがたかったです。

 

今年は11月、12月の土曜日の月イチの勉強会以外はすべてオンラインで実施しました。

11月に久しぶりにご参加いただいたNさんより感想をいただきました。

 

「本日も参加させていただきありがとうございました。充実した時間が過ごせました。

 何年もご無沙汰したところからの参加でした。言葉がけは「お久しぶり」なのに、

 時間の経過を感じさせない対応にほっとしながら参加することができました。

 これからはちょこちょこ参加させていただければと思っています。宜しくお願いします。」

 

久しぶりにお会いできて私たちもとてもうれしかったです。

ずいぶん参加していないな~という方も是非ご参加ください。お待ちしております。

 

今年は昨年より多くの方がご参加くださり、沢山の刺激をいただきました。

ありがとうございました。2022年も沢山の出会いがあることを考えるととても楽しみです。

 

来年最初の勉強会は1月13日平日夜のオンラインカウンセラー向け演習勉強会です。

詳細は以下の〝学びたい人、仲間を増やしたい人へ”をご覧ください。

急に寒くなりました。お身体には気をつけて良いお年をお迎えください。

 

 

◆まつげのときどき炸裂マニアック

 

まつげこと霜丘麻依です。

年末ですね。

毎年毎年、思ったことが現実化するスピードが上がってる気がしますが、

今年もまたマイ激動記録を更新したように思います。

引っ越しを3回したし、毎週2拠点を往復したので、物理的にもかなり動きました。

体力も気力も相当使いましたが、振り返るとほしかったものは今ほとんどある、と見ることができます。。。

どちらを見て生きていくか、ということでもありますが、わたしとしては結果的に思い立ったが吉日、という気持ちにつきる年でした。

 

「聴く」をテーマにした本がすごく売れるなど、お互いに話を聴き合うことがさらに注目されていく感じがしています。

今年もたくさん出会いがあり、話を聴くこと、ひいては「自分と違う相手に理解を寄せて、大切にすること」をいろんな場面で分かち合えてとても幸せです。

 

新しいジャンルの挑戦もあったりして忙しくて、実は今年はわたし自身は聴くチカラ研究がさほどできてなかったのですが、CC協会のファシリテータが目覚ましく育ってくれて、活動全体としては活発だったと思いました。

いろんな人が関わってくれると、いろんなインスピレーションが湧いて、次のことに生かせます。

来年はまたパワーアップして、聴くを通して人と喜び合いたいです。

 

いつでも、ちょっとでもいっぱいでも、自由にjoinしてください。

皆さまをお待ちしています。

 

 

メルマガ登録&バックナンバー