· 

1月22日の勉強会レポート ByArukumi

土曜日午後の勉強会に参加しました。

感染拡大しているため、オンラインでの開催でした。

全員で7名の参加でした。みなさん、お疲れ様でした。

前半は一人の話し手さんの話を4人の聴き手が交代しながら聴くリレー・セッションが行われました。

 

このリレーというのは、人が途中まで聴いた話の続きを聴いていくというのが難しいところです。

それまでに出てきた大事な要点をもらさず聴き、
自分の番でそれらをどう深めていくのか、ということが聴く力の練習になります。

 

私は今回、それまでに出てきた要素を扱い切れず、

話を仕切り直してしまったのが、実にもったいなかったという思いが残りました。

難しい話の流れでしたが、気心の知れた勉強仲間なのだから、

もっと思い切って深く切り込んでも良かったなぁと反省中です。

 

後半は2つのグループに分かれました。

こちらでは15分程度の短いセッションを3回行いました。

話し手の役のときには、最近の鬱憤を聴いてもらい、すっきりしました。

こういうことも勉強会の楽しみです。

 

勉強会のたびに自分の未熟さに気づいて凹むこともありますが、

微々たる成長を励みにして継続していきたいものです。

レポート Arukumi