新人ファシリテータが活躍しています

今年も新しいファシリテータが誕生しました。

“聴くチカラ研究所”のメンバー、うさみみさんが、先日めでたくファシリテータとして、

勉強会デビューされましたので、レポートをお届けします。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------- 

今回は、1時間無料勉強会の日でした。

さらに私がファシリテーターデビューの日でもありました。

終始緊張しましたが、参加してくれた皆さんのおかげで無事に終えることができました。 今回は、11名の方に参加いただきました。2グループに分かれて話し手のお話を、リレー方式で聴きました。聴き手役は、今日トライしようとしたことが、やってみて実際どうだったか自分の聴き方を振り返る機会になります。

 私のいたグループでは、リレー一番手から、アンカーにバトンが渡る頃には、聴き手の受容的?共感的態度により、話し手の方は起きている事柄から自身の内面にある迷いや葛藤に気づくことができたのではないかなあと思いました。 

 

今回初めてファシリテーターとして参加しましたので、最後に一言コメントさせていただくために,話し手の方の様子をたくさんメモして聴いていました。終わってそれを見てみると、聴く側の関わりによって、話し手の内面で焦点が移り変わっていることがより伝わってきました。 

この勉強会ではほかの方の聴き方や態度を見ることができるので、バリエーション豊富で贅沢な時間を過ごすことができます。最初は、緊張で自分のことで精一杯ですが、慣れてくると自分にできていること、できていないことが明確化されてきます。スーパーバイザーが、親切にアドバイスもしてくれます。盛りだくさんで無料! 「聴く」は、技術です。さらに学びたい方には、聴く力検定もあります。 ご興味のある方、ご参加お待ちしております。

---------------------------------------------------------------------------------------------- 

『自分も相手も喜べる関係をつくる“聴くチカラ研究所”』では、月に数回、無料の勉強会を行っています。

 研究所のメンバーなら参加は自由です。

 興味のある方は、以下をご覧ください。 

自分も相手も喜び合う関係をつくる 聴くチカラ研究所