6月からパワハラ禁止法が施行されましたね。 合わせて労災認定基準の中に「パワハラ」が明確に位置付けられました。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11494.html これらの動きは基本的に歓迎すべきことだとわたしはとらえておりますが、その背景を考えると複雑な気持ちになる部分もあります。
イベント · 03日 6月 2020
コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。 緊急事態宣言も解除になり(東京アラート出てしまいましたが)、 withコロナをどう過ごして行くかの課題について個々が考え、 実践する段階になりました。 勤務中、マスクをしながらどう快適に過ごすかが今の私の目下の課題です(笑)。 ほんと暑いし息苦しいんですよね~。
聴くチカラの玉手箱 · 22日 5月 2020
まつげこと霜丘麻依です。 ちょっと前の話ですが、 お正月に高橋ライチさんと対談動画を撮らせていただきました。 人の話を真摯に聴こうとすることで、 世界はいったん平和に近づきます。 でも、理解しようと努力するほどにある絶望にもぶつかります。
ご案内 · 20日 5月 2020
コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。 緊急事態宣言も段階的な解除になってきましたね。 街の活気も少しずつ戻ってきているようで、 少し不安になったり、 ほっとしたり複雑な気分で過ごしています。 そして6月27日が協会のの総会を予定しておりますので、その準備をしております。
ひらめきのおすそわけ · 04日 5月 2020
まつげこと霜丘麻依です。 5月もおこもりなので未来に向けてこつこつと記事とか動画とかをつくっています。 この先どうやって生きていきたいかな、って考えているクライアントさんがたくさんきて壁打ちに付き合ったりもしています。 時間もあるし強制的に向き合わざるを得ない状況ということですよね。 クライアントさんと話す中で言葉が降りてきて、 「あーそうかなるほど」ってわかることが多いのですが、今回みなさんにも一つシェアしますね。
イベント · 04日 5月 2020
こんにちは、コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。 ゴールデンウイークもとい、ステイホーム週間みなさまいかがお過ごしですか? 緊急事態宣言も延長になりそうなきびしい状況が続いておりますが、 私は普段なかなか進まなかった書類の整理や作成、そしてなかなか逢えなかった 友人達とオンラインのコミュニケーションを楽しんだりしています。 こんなにしたかったことが出来ることもなかなかないので不安がないということでは ありませんが、出来る事をして過ごしています。 コミュニティカウンセラー協会のイベントはオンラインで継続しています。 4月の勉強会もオンラインで行ないました。
イベント · 16日 4月 2020
先日実施した企業さま向けの研修で、個別の簡易診断シートと全社レポートを出させていただきました。 今日は、その項目の説明会でした。
日本赤十字社が国際赤十字と協力して、わたしたちの「こころの健康」を保つヒントとなるサポートガイドを作成してくれたそうです。 どんなものか、図にしてブログに貼っています。
イベント · 04日 4月 2020
美しい 桜満開の季節に苦しい状況が続いております。 様々な不安や悲しみ、ストレスフルな状況がいつ明けるかまだまだわかりませんが、強い気持ちをもって過ごしたいと思っています。 コミュニティカウンセラー協会のイベントはオンラインで継続しています。 3月のカウンセラー向け勉強会もオンラインで行ないました。
イベント · 22日 3月 2020
(株)教育ネットさまのプライベート研修として、 個別診断付き聴くチカラ向上セミナーを実施しました。 こちらは午前に、社員の皆さまおひとりおひとりの個別診断を15分ずつ設定し、現状把握を行った上で、午後の実習の目標を最適化する試みです。 ふだんから、専門性の高いコンサルティングをお客様に提供している会社さんで、さらにユーザー志向を追求する際に活用したいというリクエストでした。

さらに表示する