聴くチカラの玉手箱 · 08日 10月 2020
まつげこと霜丘麻依です。 産業カウンセリング学会のスーパーバイザー養成課程に出ています。 おもしろいです! 先日は、各カウンセリング系のメジャー団体の倫理綱領の読み比べをしました。 (公認心理士協会、臨床心理士会、産業カウンセラー協会、 キャリアコンサルティング協議会、精神保健福祉士協会、看護協会etc) 資格で仕事をする人は、自分の団体の倫理綱領を読んで、 自分の職業アイデンティティと統合していくことが求められます。 その成長を支援するのがスーパーバイザーなのですね。
イベント · 05日 10月 2020
こんにちは、コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。 暑さもだいぶおさまり過ごしやすくなりましたね〜 食欲の秋、読書の秋ですね。先週末立派な栗が手に入ったので、久しぶりに渋皮煮を作りましたよ。 コミュニティカウンセラー協会のイベントはオンラインで継続しています。 9月のカウンセラー向け勉強会もオンラインで行ないました。
ご案内 · 07日 9月 2020
まつげこと霜丘麻依です。 聴くチカラ検定の社内研修を導入してくださっている教育ネットさんのお手伝いで、小学生にメンタルヘルスの授業をしてきました。
イベント · 01日 9月 2020
コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。 朝、晩は少し涼しくなってきましたね。早いものでもう今年も9月です。 8月のカウンセラー向け勉強会は猛暑の中、といってもオンラインですが(笑)6名の方にご参加いただきました。 実はこの日の午前中は、CC協会の理事4名と友人の協力を得て今後の活動で使用する動画の撮影会をしておりまして、 まさに半年ぶりに集まってました。オンラインで顔は合わせているものの、対面で集まるのは新鮮な喜びがありましたよ。 私は勉強会開始30分前に帰宅、バタバタと昼食をかきこみ参加しました。
聴くチカラの玉手箱 · 19日 8月 2020
先月のオンラインセミナーでは、珍しく「質問」について少し取り上げることをしました。 というのも、「質問」というスキルはとてもパワフルであると同時にリスクも大きく、基礎的な聴くチカラがないうちに質問しようとすると話し手を追いつめたり傷つけたりする可能性が高くなるため、ベーシッククラスで扱うことはこれまであまりしてきてなかったのです。
イベント · 04日 8月 2020
聴くチカラとファシリテーションについてのオンラインセミナー、NPOサポートセンターさまの主催で行われました。 最終的に124人もの方がお申込みくださり、大きな反響がありました。
イベント · 24日 7月 2020
7月28日にライブ配信させていただく「聴くチカラとファシリテーション」の講座のコンテンツを今つくっています。
イベント · 23日 7月 2020
7月のカウンセラー向け勉強会は6名で行ないました。
23日 7月 2020
メルマガの記事を書こうとしていた矢先に、三浦 春馬さんがが自ら命を絶たれたという悲しいニュースが飛び込んで来ました
イベント · 10日 7月 2020
CC協会は2019年度の総会を無事に終了しました。ありがとうございました。6月の勉強会は午前中の総会を終え休憩をはさんで行いました。

さらに表示する