ご案内 · 24日 1月 2021
カウンセラーにもロジカルシンキング
先週、企業さんにオーダーを受けたロジカルシンキング研修の基礎編が終了し、 第2弾の方向性を考えています。 ところで、カウンセラーはただ話を聴くだけではなくて、 聴いた話の「大事な部分」にフォーカスをあてる応答を素早くしなければなりません。 また、短い時間で最大限に変化をサポートするためには、 話し手の世界観を共有したり、その上で少し俯瞰して気づきを深めてもらう「言い換え」や「質問」の技法を使えることが望ましいです。
ご案内 · 22日 1月 2021
ロールプレイの勉強会が楽しいのは
コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。最近気に入って録画しているテレビ番組が2つあります。たまたま両方ともNHK総合の番組なのですが、1つは”100分de名著”という古今東西の名著を25分×4回で読み解くと言う番組です。 個人心理学のアドラーの回を初めて見てからこの番組にハマっています。
ご案内 · 07日 1月 2021
ロジカルシンキングとロジカルダイアローグ
まつげこと霜丘麻依です。 新人育成のご相談からロジカルシンキングの研修を受注しました。 もはや心理学でもないですが、 これを材料にして組織コミュニケーションが向上することが目的です。
ご案内 · 04日 1月 2021
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。コミュニティカウンセラー協会の小局こと、荻田です。お正月はいかがお過ごしでしたか?私は自宅と実家が同じ市内なのと両親がサポートが必要なため、往復しながら年末年始を過ごしました。二軒分のお雑煮と簡単な正月準備です。天気が良かったのでありがたかったです。 今年もコミュニティカウンセラー協会は、悩みを抱える方が自分自身で問題と向き合うチカラを持つことができるよう直接援助をおこなうこと、社会が抱えるさまざまな問題を予防するため、コミュニティに対してひろく啓蒙活動を行なっていきます。
ひらめきのおすそわけ · 25日 12月 2020
知能検査・発達特性検査・読み書きスクリーニング
まつげこと霜丘麻依です。 小中学校の巡回では、いろいろなお子さんと出会います。 自分自身も、わりと凸凹が強いタイプなので、 教室で苦労している子や先生から見てふしぎな子の気持ちがわかったりします。 ある見方をすれば、勉強ができないのは、その子にあった方法が見つかっていないからと言えます。
ご案内 · 09日 12月 2020
皆さん、ストレスチェックってご存じですか~。 50人以上の会社さんでは義務で、それより小さい会社さんでは努力義務のあれですね。
イベント · 04日 12月 2020
11月も月1回のカウンセラー向け勉強会をオンラインにて開催しました。 6名の参加者それぞれに目標を設定、チャレンジしました。
募集! · 09日 11月 2020
わたしはずいぶん前から、 子どもたちに楽しく、 わかりやすく心のことを教えたいと思っていました。 日本は10歳から19歳までの若者の自殺が1位です(30年度厚生労働省自殺白書)。 統計を取り始めた1978年以降最悪の数値で、 15~34歳の死因1位が自殺となっているのはG7の中でも日本のみです。
イベント · 09日 11月 2020
教育ネットさんとの共催で、オンラインイベントを開催します。 小学生だって「イライラ」してる!! 【#情報モラル&#メンタルヘルス】  小学生へのアンガーマネジメント授業実践セミナー 11/19 19時~ 11/21 10時~ 参加費は500円なのでお気軽にどうぞ。
ひらめきのおすそわけ · 20日 10月 2020
日本の医療で、保険適応される心理療法といえばほぼ認知行動療法を指します。 元々、うつ病の治療用にそれまであったデータで検証できる心理療法をまとめて確立された方法です。 厚生労働省で、うつ病や不安障害など症例別の認知行動療法マニュアルが公開されており、cc協会でみんなで勉強会をしたこともありました。 最近ではベーシックな認知行動療法に加えて、マインドフルネス要素を加味するなど、第3世代としていろいろな新しい考え方が取り入れられてさらに進化しています。

さらに表示する